ちなみにブルースクリーンでググると…

日本データテクノロジーという会社のサイトで、3分カンタン自己診断というページが開くのだけれども、どうもこの会社、パソコンのトラブルはすべてハードディスクの障害にしたいようで、ファイルシステムに異常が発生している可能性があります…だって。
まぁ、実際にはハードディスクがトラブっている確率は2〜3割かなぁというのが実体験に基づく感覚で、たいがいはハードディスクを含めて何らかのハードが故障というパターン。
そういえば、昔はもっとハードディスクの障害が多かったような気がするけれども、最近はマザボの不具合が多いような。
ハードディスクは単体である程度堅牢につくることができるけれども、マザボはさまざまなメーカーの部品の寄せ集めなので、個々のモジュールに問題があったり、製造上の不備があったりで、最近は品質チェックも完全にはできていないのかなと。
…とか書いている間に、Memtestは47%経過。
このままエラーなしで完了してくれればいいのだが…

※補足
このテキストはサブPCで書いているんだぜ。
元々メインPCだった機体なので機能的には現行メインPCと遜色はないんだけれども、何しろデータは現状メインPCで管理しているので、メインPCが死ぬと、ちと不便なんだ。