モンハン用11.6インチHD解像度のノート発売

いつものサイトから

モンハン用11.6インチHD解像度のノート発売
http://bto-pc.jp/btopc-com/select/mouse-mhf-hd-mobile.html

>MHFは、CPUがCeleron、グラフィックはCPU内蔵のインテルHD無印という無茶ぶり
>でも行けるゲーム。
モンハンで要求されるグラフィック性能って、もしかするとマイクラより低い?
ウチのメインPCはAthlonX4、890GX(RadeonHD4290)チップセットで、移動時の背景描画でタイムラグが発生し、キャラクターが増えるとコマ送りになってみたり。
そこでRadeonHD7750を追加したところ、移動時の背景描画はリアルタイムに表示されるようになり、キャラクターが増えてもコマ送りにはならなくなった。
チップセット内臓のRadeonHD4290はインテルの内蔵グラフィックよりじゃっかん高性能なので、おそらくウチのメインPCでは、グラボ抜きでもモンハンを余裕でプレイできるかなと。

ところで…
個人的にゲーム用PCに要求する仕様としては下記の通り

1.20inch以上でレスポンスの良いモニタ、解像度はゲームによる
2.メカニカルのフルキーボード
3.有線のレーザーマウス(光学は不可)
4.単品で販売しているアンプ&スピーカー
5.ゲームの要求仕様を余裕でクリアするグラボ

モニタは、解像度よりレスポンス。
ノングレアの方が好ましいが、映像の内容によっては光沢の方が見栄えがする場合も。
スクエアタイプなら17inch以上あれば十分だと思うけれども、最近はワイドなモニタしか存在しないと言っていい状況なので、20inch超でないと、ちと苦しい。
まぁ、できれば23inchは超えていたいところ。

キーボードは連打しても負けない強靭さが必要なので、メカニカルキーボードの方がいいかなと。
まぁ、個人的にメカニカルキーボード好きというのもあるけれども。

マウスは無線は不可。
光学マウスは木目で正常動作しないので不可。
有線のレーザーで、できれば余計なボタンがいっさい付いていないものがいいのだが、ゲーマー向けのマウスなんかは無駄にボタンが多かったりするのでいかがなものかと思ってみたりする。

ヘッドフォン、イヤフォンは、外の音が聞こえなくなるので不可。
最近気になっているのはビクターのウッドコーン使用のミニコンポで、いつかは導入したいと思っている。

最後にグラボだが、こればかりは実際にプレイしてみて、もっさりしていれば交換…ということになるので、プレイするゲーム次第ということになるのかなと。