茶・黒・青・赤軸が選べるキーボードのオーダーメイド通販

いつものサイトより、

茶・黒・青・赤軸が選べるキーボードのオーダーメイド通販
http://bto-pc.jp/btopc-com/select/filco-keyboard-ec-om.html

会社で使っているキーボードが、まさにFILCOのメカニカルキーボードなんだが、個人的な好みから言うと、下記の組み合わせになるかと。
・フレームデザイン:ウッドレッド
・キー数(種類):日本語108
・スイッチ(軸):茶軸
…なんだけれども、実際のところこのキーボードを買うことはないだろうなと。
というのは、キーボードは手で触るものなので、あまりツヤツヤしすぎていると、指紋とか目立ちすぎ。
このキーボードでは、どうもツヤ消しモデルはないようなので。
それに、キーボードは基本的には消耗品で、長くても1〜2年、短いと数ヶ月でキートップの文字が消えたり、特定のキーが反応しなくなったり。
…というわけで、カスタマイズできるが割高のキーボードを1個買うよりも、普通のキーボードを2台買った方がマシということで。
ところで…
ブログ主は『疲れない』ことをキーボードの選択基準に挙げているけれども、元々ソフト屋の自分の場合、キーを打つ疲れよりもむしろ、キーボード自体が軽すぎてキーボードがあちこち動いてみたり、キーの打感が薄くて打った気がしないという方がストレスなんで、
キーボード自体も、キーの打感もある程度重めの方が好みだったりする。
…というわけで、長らく理想のキーボードを探し続けているけれども、ほどほど安くて、入手性が良くて、長持ちする製品って、なかなか見つからないものだなぁと。