結局買ったよ>グラボ

店頭で悩むこと、しばし。
ゲットしたのは、玄人志向のGeForceGT640。
次期サブPCの電源はGigabyteの500Wで、補助電源を2個使えるため、特にしばりはなかったのだけれども、CPUがCore i3なんで、グラボがいくらがんばっても、CPUのせいでアタマ打ちになるのかなと。
まぁ、価格的にバランスが悪くなるというのも一つの要因だけれども、GT640の性能を見極めたかったというのが一番の理由だったり。
…というのも、グラフィック性能という視点から見ると、ノートPCの価格帯がちょうど3つに分かれているのだが(↓参照のこと)、

Aクラス:GTX670M以上を搭載(10万円超)
Bクラス:GT630M〜GTX650Mを搭載(7万円前後)
Cクラス:CPU搭載GPU機能のみ(4万円前後)

コスパの悪いAクラスはさておき、Bクラスのグラフィックがそこそこ性能が良いのならば、持ち運べるゲーム機として、結構いいんじゃないかと思ったりしたわけで。
しかし、さすがにいきなり買って試す…というわけにもいかないので、だったらデスクトップ用のグラボで、どの程度の性能なのか、アタリがつけられるんではないかと思ってみたのだった。