なるほど〜こういうところでコスト削減してるんだね>レノボ

久しぶりに弄ったレノボのノートPCの裏面を見たら、ネジというネジがサビサビだった。
そうか、こういうところでコスト削減してるんだな…と思いつつ、ふと思い立ってレノボより前に買ったNECのノートPCを見たら、こちらも少しサビが出ていた。
古いPCは仕方がないのかな…と思いつつ、もっと古い東芝のノートPCを見てみたら、ほとんど新品同然の金属の輝きが、そこにはあった。
ちなみに、購入価格はレノボNEC東芝だったような。
まぁ、どれも20万円超の結構な買い物だったが、つくづくパソコンていうのは長持ちしない製品なんだなと思った次第。
※購入時期は、レノボ(4年前)、NEC(6年前)、東芝(7年前)というところ。
ここ数年のPCの性能向上&価格下落はめざましく、ハイエンドに近いThinkPadも、今や底辺に近いレベル。
CPUはさておき、メモリ2GB、ハードディスク100GBって、なんて拷問?とか思ってしまう。
ちなみに、いまどきのローエンドPCでも、メモリは4GB、ハードディスク320GBというところだったりする。