Ivy Bridge以降のウルトラブックで注意する事5つ

いつものサイトより、

Ivy Bridge以降のウルトラブックで注意する事5つ
http://bto-pc.jp/btopc-com/select/ivy-bridge-ultrabook--tm-5.html

>長い目で見るとデスクトップで3年保証をお勧め。
一般ユーザ視点で見ると、ノートは使わない時には片付けられるし、便利じゃね?
…というところなんだろうけれども、身内や同僚の使用状況を見る限りでは、結局、ノートを据え置きで使っているケースが大半で、ちゃんとモバイルしているのは、会社で使うPCを自腹で買わないといけない場合のみかなと。
…というわけで、個人的に考えるベストプランは下記の通り。

1)BTOでミニタワーの安価なモデルを購入。
2)データはすべて外付けのストレージに。
3)モバイルはスマホでカバー。

ちなみに、パソコン工房にて安価なモデルを想定したモデルで見積もりをすると、こんな感じ↓

OS: Windows7/HP(64ビット版)
CPU: CeleronG540(2コア/2スレ)
RAM: 2GBx2(2GB→4GBに増量)
HDD: 500GB-SATA
ODD: DVDスーパーマルチ
Graphic:CPU内蔵
Power: 450W
ChipSet:Intel B75 Express
Case: Mini Tower
Plice: ¥40,980-

パッと見、いかにも底辺モデルというたたずまいではあるけれども、実は、底辺クラスCPUのCeleronであっても、普段使いという意味ではパフォーマンスに不足はない。
個人的に気になる部分としては、WindowsはPro一択とか、起動はやはりSSDとか、メモリは最低でも8GBとか、光学ドライブはブルーレイ必須やろとか、グラボ増設無しなんてあり得ない…とかいろいろあるけれども、それを突き詰めていくと安価ではなくなってしまうので…