自走したり冷蔵庫内蔵や草が生えるPCケースなど5つ

またもやいつものサイトより、

自走したり冷蔵庫内蔵や草が生えるPCケースなど5つ
http://bto-pc.jp/btopc-com/etc/2012-06-24.html

まずは、本筋からは関係ないところから。
>先日、ニコニコ動画で作業用BGMなるものを拝見。
著作権的にはアウトだが、申し立てがなければ不問という対応。
そもそも、CD音源に動画を付けただけで『自分の作品』的な扱いをするのはいかがなものかと思うけれども、たとえば廃盤になっている音源や、比較的マイナーな音源など、ニコ動にアップされなければ、入手不可だったり、存在に気が付きもしないというような場合もあるので、単純にアウトとも言い切れなかったり。
>総革張りキーボード
環境が悪いと、接着面が剥がれてくるような…
中身がさほど高級品でもないということなので、使い込んでいい色合いになるより遥か前に、どこかのキーがイカれて廃棄になりそうな気がしてならない。

違法ダウンロードに刑事罰著作権法改正で何が変わるか 壇弁護士に聞く
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/20/news015.html

問題は、ダウンロードを目的としていない使い方をしているつもりなのに、結果的にハードディスクにファイルが残ってしまう場合。
たとえばYouTubeをInternetExplorerで見ると、FLV(動画)ファイルが一時ファイルとして保存されてしまうが、ユーザとしてはファイルを保存しようと思っていたわけではなく、単純に動画を視聴したかっただけだったりする。
この辺りの切り分けがちゃんとできないのに、法律の形式だけ作っても、取り締まる側がちゃんと運用できるのかなと。