理想のマイクラ専用PCは?

こんな感じか?

・CPU:中堅どころ、Core i5あたりか?
・RAM:4GB以上?
・Graphic:Radeon7850くらい?
・Drive:SSDが望ましいかな?

・CPU:中堅どころ、Core i5あたりか?
リアル4コアのAthlonIIX4、2コア4スレのCore i3で、CPU使用率が30%くらいなので、現時点で余裕はあるものの、今後のマイクラのバージョンアップを考えると、もう少し余裕が欲しいところ。

・RAM:4GB以上?
Windows7が必要とするメモリが、1GBから1.5GB程度、マイクラが要するメモリは最大1GBなので、余裕を見ても4GBあれば十分と思える。

・Graphic:Radeon7850くらい?
現状、7750でちょうど良い感じだが、やはり今後のバージョンアップを考えると7770、あるいは7850ぐらいは必要なのかなという感じ。

・Drive:SSDが望ましいかな?
SSDの価格が下がったこともあり、システムドライブは高速SSD、データドライブは大容量HDDに振り分けするのは、もはや常識と言えるかなと思う。

…と、書いてみて気が付いたのだが、これって次期主力PCのスペックじゃんよと。
続けて、他のパーツについても考える。

・Power:650Wくらい?
7850は補助電源必須のため、500Wだとちょっと心配。
じゃっかんの余裕をみて、650Wか700Wぐらいがちょうどいいのかなと。

・Case:Level 10 GTSが欲しいな
これは純然たる趣味の話で、あまり高いものでもないので買ってもいいかなと。

・Mother Board:Gigabyte GA-Z77X-D2Hだっけ?
特にハイエンドのこだわりはないので、付き合いの長いギガバイトで、ほどほどのスペックで。

光学ドライブにPIONEERのBDドライブを組み合わせてざっくりと計算すると、約12万円。
これにOSが入って約14万円。
まぁまぁ、ゲーム用PCとしては相場並みという感じかなと。