自作PCでパーツの構成を迷っているYさんへの返信

いつものサイトより

自作PCでパーツの構成を迷っているYさんへの返信
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/pc-di-y.html

1.PCケースに金を掛けるのはナンセンス?
2.マザーはMicroATX、メーカーはどこが良い?
3.CPUクーラーはトップフローが良いのか?
4.OSはWin8、CPUはi7-3770K、マザーはZ77?
5.メモリの相性を考えマザー選びは慎重に?
6.マザー、メモリ、クーラー、電源の選び方は?
7.地デジ板増設、無線LAN内蔵、FPS向上は?
上記の質問に対するヲレ的回答など。

1.PCケースに金を掛けるのはナンセンス?

個人的には、ケース&電源は安物でもOKと思っているけれども、もちろん、こだわりがあって高いケースを買うことは否定しない。
たとえば、Level10GTS辺りは、ちょっと気の利いた機能があってあまり高くない、良いケースだと思うけれども、実際のところ、ケースへの投資は性能アップにはつながらないので…
行きつけのショップがZALMAN製品を多く扱っているので、一見怪しげな雰囲気ではあるものの、存外使いやすいと評判のZ9シリーズ辺りを使ってみたいなとか思ってみたり。

2.マザーはMicroATX、メーカーはどこが良い?

好みとしては、GigabyteMSI
ASRockも可。
Asusは高いのでパス。
GIGABYTEのGA-Z77MX-D3H THは、最新のサンダーボルト端子がついているので、新しモノ好きなら一択かなと。
MSIならZ77MA-G45で、性能は突出したところはないものの、元々耐久性重視の設計をしているため、安定感は高いかなと。
ASRockはZ77 Extreme4-MとZ77 Pro4-Mがあるが、個人的に気になる差はないので、気分で選んでもいいかもぐらい。

3.CPUクーラーはトップフローが良いのか?

個人的には定格動作しかしないので、ケースに標準添付のファン、電源に内蔵のファン、CPUに付属のCPUファンで事足りるけれども、使ってみたいパーツがあるならそれもよし。

4.OSはWin8、CPUはi7-3770K、マザーはZ77?

Windows8だけはない。
まぁ、もっと使いこなし情報が増えてきてからかなと。
CPUは、スペック重視のIntel派なら一択かなと。
ただ、個人的にはi7のメリットはあまり感じないので、i5-3570K辺りでもいいかなと。
マザーはもちろん、Intel派ならZ77一択だな。

5.メモリの相性を考えマザー選びは慎重に?

いや、こればかりは組んでみないと分からん話で。
個人的な好みから言えば、CFD一択で。

6.マザー、メモリ、クーラー、電源の選び方は?

既述の通り。

7.地デジ板増設、無線LAN内蔵、FPS向上は?

個人手には地デジ不要、無線LAN不要。
FPS向上はゲームによって要求度が異なるので、どこまで性能を追求するかは予算しだい。
まぁ、2〜3万円のレンジのグラボを基準にして、とにかく性能を追求するか、省電力を極めるか、バランスのいいところを目指すのかでターゲットは変わるかなと。