【新春恒例企画】2013年は「MEBIUS(メビウス)」な1年!?

PC Watchより

【新春恒例企画】2013年は「MEBIUS(メビウス)」な1年!?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20130107_580689.html

>モバイルの『M』
だいぶ前から、スマホなんてイラン…と思っていたものの、会社から強制割り当てされたスマホをいじっていると、悪くはないな…という気分に。
自分の場合は、電話機…というより携帯端末としての使用がメインになるので、低機能で構わないので、安いスマホタブレットの組み合わせがいいのかもしれない。
…というわけで、候補機を物色中。
タブレットは会社スマホとの連携を考えてAndroidは決定だが、スマホの方は特にしばりはないので、iPhoneでもいいかなと。
ただ、入手性の悪さが改善されているかは気になるところ。

>電子書籍の『E』
ウチのオヤジが興味津々なのだが、一番の導入障壁は、どうやって実家にインターネットに接続できる環境を整備するかだ。
恐らく、一番楽なのはケーブルテレビの回線を利用することなのだが、インターネット使用料ってナンボだったかなぁ。

>ビッグデータ、BYOD、あるいはBlueの『B』
ビッグデータはさておき、BYOD、つまり『Bring your own device』の方は、会社のトップは必要性を認識しつつも、実現は難しいというところ。
Blueは…マイクロソフトが青ざめるのブルーかなぁ。

>iPhoneiPadの『I』
長らくSoftbankユーザだが、特にこだわるところはないので、AUiPhoneでもいいかなと。
まぁ、現在使用中のガラケーもまだしばらくは使えそうなので、慌ててはいないのだが。

>Ultrabookの『U』
ノートPCでもそれなりのパフォーマンスが必要と考えているので、ウルトラブックを使う程度の用途なら、むしろタブレットでもいいのかなと。
もっとも、小型PC好きとしては、1台くらい持っていてもいいかなと思ったりもするのだが。

>ソーシャルでスマートなSurfaceの『S』
…って、なんやねん。
正直、あまり興味はないっスよ。