ASUS、7型Androidタブレット「Nexus 7」にSIMロックフリーの3G対応版

PC Watchより

ASUS、7型AndroidタブレットNexus 7」にSIMロックフリーの3G対応版
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130207_586809.html

Nexus7は、敢えてスルーしたというのに、何たる仕打ち…
…というほどのこともなく、何かと微妙な存在ではある。

情報ツールという意味では、スマホタブレットも大きな差があるわけではなく、携帯性を取るか操作性をとるかということを考えると、前者重視ならスマホ、後者重視なら10inchタブレットで、7inchタブレットはその中間という位置づけになるものの、良いとこ取りと言う程の優位性もなく、正直言って中途半端なのかなと。
思うに、7inchサイズというのは汎用性を持たせられるほどの余裕がないので、ある程度機能を特化した方がいいのかなと思ってみたりする。
たとえばそれは、電子ブックだったり、カーナビだったり、ブラウズ端末だったり。
欲張って何でもかんでも詰め込みすぎると、電池のもちが悪かったり、画面が暗かったり、値段が高かったり…などなど。
ジョブズiPadの小型版に否定的だったのは、iPhoneiPadの間に挟まれて、妥協したスペック&機能になるのが許せなかったんじゃないかと思うんだけども、実はユーザ側にしてみれば、そんなに高スペック&機能ではなくても、程よい価格で、程よいスペックで、気楽に使い倒せるツールがあれば良いわけで、そういう意味ではiPadMiniの存在は、アップルが本格的にプレミアム路線から大衆路線に足を踏み出した第一歩なのかも…みたいなことを思ってみたりみなかったり。