Surfaceってどうよ?

Microsoftの公式サイトより

Surface公式サイト
http://www.microsoft.com/japan/surface/default.aspx?WT.srch=1

う〜ん…
なんか最近、似たようなコンセプトの製品群が終息するのを目にしたような…
確か、ネットブックとか言う…
つまるところ、ユーザの求めているものは、粗悪なサブセットのWindows(RT)ではなく、高価なタブレットでもなく、面倒な電話機(スマホ)でもないってことじゃないかと。
それを裏付ける理由としては、
1)2012年後半のスマホの普及率が約4割とか(他はガラケー)、
2)タブレットの売れ筋は10inchではなく7inch(安いから)、
3)スマホライクに改悪されたWindows8の普及が今一つとか…
…とか言いつつも、ガラケーは徐々にスマホに置き換わってゆくであろうし、
タブレットは7inchが主力ながらも10inchはそれなりに棲み分けするだろうし、
Windows8もそこそこは売れるであろう。
ただ、アップルとグーグル、サムソンが熾烈な戦いをしている戦場には、マイクロソフトの居場所はない。
本来、マイクロソフトがやるべきことは、Windows、Officeが収益をあげている間に、新たな収益確保の手段を構築することだったはず。
それを、高収益にあぐらをかいて世界の移り変わりに無頓着にいたことが、現状を招いたのではないかなと。