盗難です

会社のパソコンが盗まれた...らしい。
らしい...というのは、『盗難』なのか、単に『見失っている』だけなのか分からないというハナシ。
管理がいい加減と言えばそれまでだが、アテネオリンピック・マラソン男子の競技中に乱入してきたスカート男の例を挙げるまでもなく、今まで『安全』だったからと言って未来永劫の安全が保証されているわけではないということに、人間はなかなか気が付かないということの証明ということか。
まぁ、そーゆーキケン性は常にあるということを知っているヲイラなんかは、ことあるごとに、ノートパソにはカギかけろ、あるいはカギのかかる引き出しとかに置いておけ、さもなくばせめて見えないところに保管しろと何度も言ってきたものだが、人間てヤツぁ、自分が痛い目にあわないと理解してくれないものなのデス。