新パソの場合

とりあえず環境が落ち着いた新パソは、下記のような構成になっている。

ハードディスク1:SATA内蔵・250GB
ハードディスク2:SATA外付・250GB
ハードディスク3:USB外付・40GB
光学ドライブ:PATA・DVDマルチ

ハードディスク1と2は、同じ日立のSATA/250GBだが、片方はラトックのリムーバブルケースを利用してマザーボードSATAポートにほぼ直結、もう一方
はと言うと、こちらは外付けだけれども、同じラトックのeSATA接続キットを使っているので、実際にはSATAで直結しているのに限りなく近い。
実際、Windowsのプロパティで見てみても、表示に違いはないようだし、接続キット経由の方が遅いという感覚もない。

ハードディスクの3はFUJITSUの2.5インチのノート用で元々遅い上に、共有ドライブとして他のパソコンからもアクセスされてしまうので、もっと遅まってしまっている。
とはいえ、のべつまくなしにアクセスされる使い方ではないので、実際、遅さが問題になるワケではないし、逆に、実用的な意味では十分に高速だ。

光学ドライブアイオーデータのDVR-AN16RLで、DVD-R一層なら16倍速というハナシだけれども、実際のところ、新パソを組むにあたっての要求仕様としては、そこそこ速くて確実に焼けるドライブ程度のところだったのだが、値段を見てみるとどれも1万円以内だったりしたので、むしろ全部入りの方が色々と重宝かなと思ってみたりしたのだった。

さて、動作もほとんど問題ない(少なくとも、WindowsXPでの障害は皆無)新パソだが、今度はプライベートのパソコンの遅さが気になってきたりしたりで、自宅にあるパソのマザー入れ替えを企んでいたりします。

ヲイラの場合、ゲーマーというワケではないので、グラフィックもCPUも特にいいヤツを選択する必要はないので、

ATXの無難なマザー(またインテルか?)
・CeleronDの速めな方
・グラフィックはマザー内蔵のでもオッケー
・メモリだけはちょっと奮発して2GBか?
SATA/250GBイッパツ
光学ドライブは同じアイオーか?
・電源は、結局使わなかった新しいヤツを流用
・ケースはだいぶ前から使っているヤツ
・その他の機器は現状維持

...で、環境が落ち着いたらディスプレイも新調しようかなみたいな。
一応予算はディスプレイ抜きで8万円程度というところか。
2万円とか3万円で新パソがゲットできる時代に8万円はお高いような気もするけれども、何しろ箱を捨てるのにお金がかかる時代になってしまったので、箱はこれ以上増やしたくはないかなと。クス