今後の仕事環境整備計画(1)

来期予定している異動に先行して、異動先での作業環境というものを考えてみることにした。

とりあえず持っていく予定なのは、一般の統合ソフト用のメインマシンとなるノートパソコンが1台、CAD系ソフトのメンテのために必須となるCAD専用のノートパソコンが1台、情報システム部から支給されているサポート用のノートパソコンが2台、そして個人持ちの備品相当のデスクトップ機2台の、合計6台だ。

ノートパソコンについては弄れる余地がないので、何もできることはないけれども、デスクトップ機は元々自分で組み立てたパソコンを会社に持ち込んで使っていた...という経緯があるので、それを弄り倒すことには、なんの問題もないということで。
...というワケで、デスクトップ機2台をどうするかというのが、今回のお題となるのであった。

現状、デスクトップ機の2台は、現在の職場にて見つけた(拾ったと言うか、発掘したと言うか...)ケースに組み込んでいる。

まぁ、今のままでも問題ないと言えないこともないけれども、何しろ1台は古いゲートウェイのタワー型デスクトップ機がベースになっていて、タワー型筐体にマイクロATX電源を搭載という、少々バランスを欠いた構成になっている。

もう1台の方は普通のATXケースで、本来はBTOしたショップマシンだったのを、ケースだけちょいと拝借してしまっている。

まぁ、費用的な部分については、某ナス支給直後ということもあり、数万円程度の投資は問題ないのだけれども、昨今のパソコンケースは職場には不似合いな派手派手デザインのが多く、悩ましいところなのであります。