メモリでトラブる?

夏に買ったマザー他一式を、キューブタイプのケースに載せ換えた。
今回手配したケースは、Antecの小さいヤツだ。
雑誌とか見ると、サイズの割に組み立てやすいと書いてあったけれども、普段、主にタワー型ばかりバラしている身としては、それなりな苦労感があったりした。
とまれ、一通り作業は終わり、Windowsは無事に立ち上がった...のだが...

ふと思い立って、Memtestを実施したところ、すぐに画面の下半分が真っ赤に染まった。
今までもエラー画面は結構見てきたつもりだけれども、これだけ大量のエラー表示を見るのは珍しい。

エラーの原因としては、マザーボードの移設時に何かを損傷したか、もしかすると熱暴走かもしれない。

前者であれば、メモリを交換して直る確率は高いが、マザー側の損傷であればマザー交換しかない。

後者の場合、もっと低発熱なCPUに交換するか、何らかの放熱手段を考えるしかないが、いずれにしても費用がかかるハナシであり、基本構成は弄らない&あまりお金はかけないという今回の作業方針に反するので悩ましいところ...

....とか書いているウチに、冷えた頃を見計らってMemtestを再実施してみたところ、とりあえず問題なく動いているぽい。

メモリ、あるいはマザーなど、ハードウェアのどれかが損傷しているのであれば、温度にはあまり関係なくエラーが出るはずなので、これはどうも熱暴走という線が強いもよう。

ううみゅ...せっかく静かなケースをセレクトしたのに、ちと残念。

※Memtest、13回廻してみたが、昨日のアレは何だったの?という感じで問題ナシ。
ただ、ケースのサイドパネルがかな〜りイイ感じで熱を持ってくれるので、やはり何らかの熱対策は必要ぽい。
アルミ製のサイドパネルで、放熱板を兼ねているのだろうけれども、明らかに低音ヤケドしそうな温度になってしまうというのは、ちと問題だ。