地球は温暖化しているか?

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s3.php?prec_no=34&prec_ch=%8B%7B%8F%E9%8C%A7&block_no=47590&block_ch=%90%E5%91%E4&year=&month=&day=&elm=monthly&view=

サンプルデータは、1926年から2007年までの、仙台での日平均気温の月平均値で、これを見る限りでは確かに全般に上昇傾向にあると言える。

ちなみに、一番寒かったのは1945年、一番暑かったのは1990年で、暑い暑いと思っていた去年は歴代3位の数値とのこと。

個人的には、若干温暖化してくれた方が、冬が辛くなくてありがたいのだが、温暖な地域では夏が過酷になりすぎて大変だなと思ったりする。

ところで、冬(寒さ)のピークっていつごろ?ってことを常々考えていたのだけれども、統計を見る限りでは、やはり1月の方が2月よりも平均気温が低いことが多いものの、2月の方が寒かったりするのもたまにあったりするので、おそらく一番寒いのはやはり1月後半なんだろうと思ったりしました。
まぁ、予想通りな結果で、ヒネリも何もないんだけれども。クス

※補足
気象庁のデータに、平年値(日ごとの値)というのがあって、これを見ると一番寒いのはちょうど1月末日のようだ。
一方、寒くなっていくのと暖かくなっていくのがどちらが早いのかなと思ったら、これもほぼ同等という感じ(つまり、1月初頭と2月末がほぼ同じということ)で、さらにもう少し長期の気温の変化を見ると、暖かくなる方が若干早めな感じのようだ。